- 2000.01.01
- AI翻訳
子どもとの対話(COVID-19)
CDCウェブサイトの原文はこちらから
新型コロナウイルス感染症について子供たちと話す
保護者、学校職員、および子供たちに関わる人々へのメッセージ
公の場で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についての会話が増えるにつれて、子供たちは、自分自身、家族、友人がCOVID-19に感染するのでは、と心配するかもしれません。親、家族、学校職員、およびその他の信頼できる大人は、子供たちが自分たちが耳にすることを誠実かつ正確に、そして不安や恐怖を最小限に抑える方法で理解できるようにするうえで、重要な役割を果たします。 CDCでは、大人と子供がCOVID-19について、およびCOVID-19の拡大を防ぐ方法について話し合う際に参考となるガイダンスを作成しました。
子供たちと話す際の一般原則
常に落ち着いた態度で、子供たちを安心させましょう。
- 子供たちは、あなたの話した内容とあなたの話し方の両方に反応します。子供たちは、あなたと彼らや他の人との会話から、手がかりを拾います。
子供たちの声に耳を傾け、子供たちが話せる環境を作りましょう。
- 話す時間を作りましょう。わからないことがあるときは、あなたのところに来てよいと伝えましょう。
他人を非難し、スティグマにつながるような言葉は避けましょう。
- 人種や民族に関係なく、誰でもウイルスに感染する可能性があることを忘れないでください。誰がCOVID-19に感染するかを憶測することは避けましょう。
子供たちがテレビ、ラジオ、またはオンラインで見たり聞いたりすることに注意を払いましょう。
- COVID-19に焦点を当てた番組やサイトを見たり聞いたりする時間を減らすことを検討しましょう。1つのトピックに関する情報が多すぎると、不安につながる可能性があります。
誠実かつ正確な情報を提供しましょう。
- 子供たちの年齢と発達レベルに合った、信頼できる情報を提供しましょう。
- インターネットやソーシャルメディア上のCOVID-19に関する話の中には、うわさや不正確な情報に基づいているものがある可能性があることということを子供たちに伝えましょう。
ウイルスの拡散を抑えるために日常的にどのように行動すべきか、子供たちに教えましょう。
- 咳やくしゃみをしている人や体調の悪い人には近づかないように子供たちに注意を促しましょう。
- 咳やくしゃみをするときは、ティッシュや肘で押さえ、ティッシュはゴミ箱に捨てるよう伝えましょう。
- 子供たちや学校職員を守るするために学校で取られる可能性のある新たな措置について話し合いましょう。
(例:手洗いの頻度増加、イベントや活動の中止) - 子供たちに手洗いの習慣をつけさせましょう。
- 特に、鼻をかんだり、咳やくしゃみをした後、トイレに行った後、そして食事をしたり食事の準備をする前は、石鹸と水で20秒以上手を洗うよう指導しましょう。
- 石鹸と水がない場合は、手指消毒液を使用させましょう。手指消毒液はアルコール濃度が60%以上である必要があります。特に学校や保育施設で幼い子供たちが手指消毒液を使用するときは、誤飲を防ぐために子供たちから目を離さないようにしましょう。
子供たちとの話し合いのためのCOVID-19に関する事実
情報は常に簡潔に伝えましょう。また、子供たちが安全で健康に過ごすことができるよう、保健当局と学校関係者が一生懸命働いていることを伝えてください。
COVID-19とは?
- COVID-19は、「新型コロナウイルス感染症」の略称です。これは新しいウイルスです。医師や科学者たちが、このウイルスについて調査しているところです。
- 最近、このウイルスに多くの人々が感染しました。科学者や医師たちは、ほとんどの人、特に子供たちでは問題はないと考えていますが、中には非常に重症となる人もいます。
- 医師や健康の専門家は、人々の健康を維持するために一生懸命働いています。
COVID-19に感染しないようにするには?
- 家庭、学校、遊びの中で健康的な習慣を実践することにより、COVID-19の感染拡大を防ぐことができます:
- 咳やくしゃみをするときは、ティッシュや肘で押さえましょう。ティッシュでくしゃみや咳を押さえた場合は、そのティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
- 手で口、鼻、目に触れないようにしましょう。こうすることで、体の中にウイルスが入るのを防ぐことができます。
- 石鹸と水で20秒以上手を洗いましょう。手を濡らす、石鹸を泡立てる、両手をこすり合わせてゴシゴシ洗う、、すすぐ、乾かす、この5つのステップに従って手を洗いましょう。この間に「ハッピーバースデー」の歌を2回歌うことができます。
- 石鹸と水がない場合は、大人に頼んで特別なハンドクリーナーを使わせてもらいましょう。
- 物を清潔に保ちましょう。年長の子供たちは、家や学校で、机、ドアノブ、電気のスイッチ、リモコンなど、頻繁に触れるものを清潔に保つ手伝いをしましょう。(大人の方へ:CDCのウェブサイトに、清掃や消毒についてさらに情報が掲載されています。)
- 体調が悪いときには、家に居ましょう。他の人のウイルスが自分の体に入ってきてほしくないとあなたが思っているのと同じように、他の人も、あなたのウイルスが自分の体に入ってきてほしくないと思っています。
COVID-19に感染したら?
- COVID-19に感染した場合どのようになるかは、人によって異なります。多くの人の場合、COVID-19に感染すると、インフルエンザに感染したときのようになります。発熱や咳がみられ、また深く呼吸をすることが苦しい場合があります。 COVID-19に感染した人のほとんどは、それほど重症にはなりません。ほんの少数の人だけが、感染した場合、より深刻な問題を抱えます。医師のこれまでの経験から、ほとんどの子供はそれほど重症にはならないと考えられます。多くの大人がCOVID-19に感染しますが、ほとんどの人は良くなります。
- あなたが具合が悪くなっても、COVID-19に感染しているというわけではありません。人々はあらゆる種類の細菌が原因で病気になる可能性があります。もしあなたが具合が悪くなったら、家庭や学校の大人はあなたが必要とするあらゆる助けを得られるようにしてくれるということを覚えておいてください。
- 子供がCOVID-19に感染しているのではないかと疑われる場合は、受診する前に、医療機関に連絡してください。
免責事項
このページはCDCウェブサイトに掲載された内容を日本語訳したものです。原コンテンツとの整合性を取ることを目指して作成しておりますが、正確な情報はCDCが提供する原文でご確認ください。